So-net無料ブログ作成

KATO EF71 & ED78 [模型鉄]

福島と山形の県境、板谷峠の4駅連続スイッチバックを行くEF71,ED78がKATOから発売されました
20150328_EF71_c.jpg

昨年の583系で東北本線シリーズは一段落と思っていたのですが、高1の冬に埼玉から山形の祖母の家まで各駅停車を乗り継いで行った思い出がよみがえり、買わずにはいられませんでした。

30年前、その時の福島駅でのこせかず少年
20150328_EF71_a.jpg

こちらは黒磯駅で 福島行各駅停車
20150328_EF71_b.jpg

思い出は写真と模型で残します
20150328_EF71_d.jpg

12/29 KATO 583系 [模型鉄]

12月の初めにはすでに購入していたのですが、なかなか時間がとれず室内灯の取り付けができなかったためブログへのアップが月末になってしまいました

東北本線にちなんだ車両 「485系初期型ひばり」「43系八甲田+EF57 1&ED75」に続く第3弾 待望の583系です
20141229_583kei1.jpg

583系は子供のころからいまだに一番好きな車両です
それがグレードアップしてリニューアルされました
20141229_583kei2.jpg

昼も夜も働き続けた583系
若いころ深夜まで残業していた自分を583系に例えたこともありました(笑)
20141229_583kei3.jpg

動画はこちら




583系にちなんで懐かしい写真をひっぱりだしました
小学生のころに撮った583系はつかり
IMG_0001.jpg
中学~高校のころに撮った583系はくつる
IMG_0002.jpg
IMG_0003.jpg

やっぱかっこいいなぁ~

11/2 KATO 43系八甲田+EF57 1 & ED75 [模型鉄]

先月、KATOから旧型客車の急行「八甲田」とその牽引機 EF57 1号機とED75が発売になりました
9月の485系「ひばり」に続く東北本線シリーズということで今回も購入しました

客車のほうはこれまで発売になった「津軽」などの旧型客車とあまり変わり映えはなく、新規設計のワサフが目新しいくらいです

目を引くのはやはり機関車のほう
EF57 1は2年前に発売されたEF57と昨年発売になったEF56が合体したような感じですが、武骨な印象は模型でも迫力あります
EF57_1_1.jpg
EF57_1_2.jpg

ED75のほうは手すりや解放テコ、ジャンパ栓などの細部までパーツで表現されています
老眼気味の自分には連結器の交換やジャンパ栓のとりつけなど組み立てがしんどいです…
ED75_1.jpg
ED75_2.jpg

今回も走行シーンの動画をアップ
EF57 1 その1


EF57 1 その2


ED75 その1


ED75 その2


ED75 その3


「八甲田」は自分が生まれて初めて乗った夜行列車です
高校時代に友人と上野から青森まで乗車した時、すでに客車は14系でしたが夜行列車の雰囲気は堪能できました
車内で夜明けを迎えるあの感じ、また味わいたいものです…


9/28 KATO485系初期型ひばり [模型鉄]

2年前の2012年12月、KATOから485系300番台が発売されたのに続き、今回同じくKATOから485系初期型「ひばり」が発売されました
20140927_KATO485Hibari.jpg

幼少期からずっと東北本線を走る特急列車を見て育った自分としては、手元に置かないわけにはいきません

小学生の時に撮影した「ひばり」
20140927_Hibari1.jpg

中学生(?)の時に撮影した「ひばり」
20140927_Hibari2.jpg

動画もYoutubeにアップ






模型を買うのは東北本線とそれにちなんだ列車に絞るようにしているのですが、今年はこのあともう2つ発売予定があるので予算のやりくりが大変。。。

6/1 KATO 181系「とき」 [模型鉄]

娘が生まれてからは、ゆっくり鉄道模型など楽しむことはできないだろうなぁ

と思っていたのですが、昔懐かしい列車がモデル化されると我慢できません
KATOから181系「とき」が発売されたので、買ってしまいました

さっそく、走行シーンを動画で記録しました




30年以上前に当時の関水金属から発売された181系も6両ほどいまだに持ってますが
今回完全にリニューアルされ、ついにフル編成でそろえることができ感無量です


12/27 KATO 485系300番台 [模型鉄]

私が小学生~中学生のころ、地元の東北本線をひっきりなしに通過していた
485系特急がKATOから発売されました

初期型と後期型があり、いろんなバリエーションを楽しめるのですが
予算的にスタンダードな編成のみ購入

20121227_485Kei.jpg

昔撮った写真を調べたところ、485系300番台のひばりを撮影した写真で
まともなのは1枚もありませんでした

小中学生レベルのものばかり。小中学生だったから仕方ないけど。

あのころは見飽きるほどだったのに、今となっては郷愁を誘う貴重な存在
こうして模型で手元に置いときたくなります

5/25 KATO EF57 急行「津軽」 [模型鉄]

KATOからウン十年ぶりにEF57が発売されました

私が物心ついたころにはほとんど廃車になっていて記憶にはないのですが
引退時はEF58の比ではないくらいの大騒ぎだったと伯父から聞いていました

高崎機関区のC6120みたいに、静態保存されているEF57 7を復活させてくれないかなぁ

急行「津軽」の思い出といえば、東京の私立高校を受験する日の朝
駅で電車を待っていると、夜の間降り続けていた雪を巻き上げながら
通過していった旧型客車の編成が印象に残っています(EF58牽引でした)

その後、高1の冬に山形の祖母の家から帰るとき実際に乗車したときは
すでに14系客車になっていたとおもいます







12/31 KATO 急行ニセコ C62重連運転 [模型鉄]

先日レポートしたKATOのC62 2号機に続き
C62 3号機と急行ニセコのセットを12/28に購入してきました

連結部を交換して、さっそく重連運転させてみました





いや~ いいですね。
気分は倶知安・銀山・羊蹄山あたりに飛んでいってます

2003年の秋に北海道を旅行した時撮影したSLニセコ号です
機関車はC11なので、C62とは迫力が違いますが、雰囲気だけでも。。。
20111231_Niseko.jpg



11/25 KATO C62 2 [模型鉄]

KATOからC62 2号機が発売になりました

以前に作ったディアゴスティーニの模型と同じヤツです

実車は先日訪れた京都の梅小路機関庫に保存されています

20111125_C62 2.JPG

今後、C62 3号機と急行ニセコが発売される予定

C62の重連運転が楽しみです

11/13 KATO トワイライトエキスプレス [模型鉄]

10/27に発売されたKATO製のトワイライトエキスプレスとEF81 トワイライトエキスプレス塗装機

予約して購入してあったものを走行させた動画をDSC-HX9Vで撮影しました







こちらは以前から所有していたKATO DD51北斗星重連バージョン





実物に乗車したいと思って、9月に挑戦してみたが予約がすぐに埋まってしまって撃沈
山陰旅行に変更したのでした

いつか本物に乗ってやる!

ずっと昔に新疋田まで行って撮った写真です
トワイライト 1.JPG

こちらは植苗~沼ノ端間で撮影(2000年ごろだったか?)
TwighLight.JPG