So-net無料ブログ作成
検索選択

11/24 カシオペア&北斗星 [撮り鉄]

この日は少しだけ早起きできたので、いつもの地元のポイントではなく
少し足を延ばして、ヒガハス(東大宮-蓮田)のお立ち台ポイントに出かけてみました

天気は良好
現地は30~40名ほどの人がカメラを持って待ちかまえていました
いつもこのくらいの人が集まっているのでしょうか?

カシオペアが通過する前に183系の団体臨時列車が通過
20131124_183kei.jpg

そして、ほぼ定刻でカシオペアが通過 EF510 509号機牽引
20131124_Cassiopeia.jpg

北斗星も定刻で通過 EF510 514号機牽引
20131124_Hokutosei.jpg

手前に木の影が入ってしまいましたが、お立ち台での定番写真を撮ることができました
あとどのくらい、これらの夜行列車を追いかけることができるのでしょうか…

11/23 2013 J1 第32節 vs川崎 [浦和レッズ]

浦和1-3川崎
20131123_Reds1.jpg

今シーズンも残り3試合 サポーターも気合が入る
優勝するためにはすべて勝つことが絶対条件だったのだが…
20131123_Reds2.jpg

とにかく、ミスが多すぎ パスミス・トラップミス・連係ミス 優勝を意識しすぎなのか? 

相手のボールをカットして、「これはチャンス!」と思っても
そこからゴールまでの間に何らかのミスでチャンスをフイにしてしまう。

90分間ドタバタしてた印象 これも経験のない若手が多いからなのか
啓太や阿部ちゃんあたりが落ち着かせてほしかった

ところで、この試合にうちの娘が初参戦。
生まれて11か月ちょうどのこの日に埼スタデビューを果たしました。
20131123_Reds3.jpg

槙野の同点ゴールで周りが大騒ぎになってビックリ 大泣きしてしまいました。
しかし、デビュー戦がこんな試合で残念。

11/17 カシオペア&北斗星 [撮り鉄]

この日は朝から雲ひとつない快晴 久しぶりに気持ち良く撮影できました
列車は20分ほど遅れて通過して行きました

カシオペア EF510 509牽引 正調です
20131117_Cassiopeia.jpg

北斗星はシャッターを切るタイミングが少し早かった(><)
20131117_Hokutosei.jpg

カシオペア通過後、北斗星を待つ間
なぜか埼京線の205系電車の回送が通過して行きました
20131117_205kei.jpg

徐々に朝の寒さがつらくなってきました いよいよ冬到来といった感じです

11/10 カシオペア&北斗星 [撮り鉄]

この日は朝から震度5弱の地震があって、列車も一時運転を見合わせたため30分ほど遅れてやってきました

このところ週末は天気が良くないパターン
なので、いつもと逆のアングルからでも逆光になりません

カシオペア
20131110_Cassiopeia.jpg

北斗星
20131110_Hokutosei.jpg

とうとう「あけぼの」の廃止と北海道新幹線開業に伴う
「北斗星」・「カシオペア」・「トワイライトエキスプレス」の
運行廃止検討が発表になってしまったようです

残念ではありますが、24系客車の老朽化は見るに堪えないほどだったので仕方ないですね
意外だったのは「カシオペア」まで廃止検討されること。 こっちはまだ使えるでしょう

でも、北海道への夜行列車は何らかの形で存続させてほしいなぁ
新幹線では味気なさすぎる。 飛行機は論外。
北海道の遠さを実感できるのは在来線での旅ならではだと思うので…

11/9 ケンタッキーブルーグラス [芝生]

昨年、「冬でも緑の芝生を」と思ってペレニアルライグラスの種をまきましたが
まき方が均一でなかったのか、緑の部分がまだらとなって中途半端な結果に終わりました

今年は、もうやるのをやめようかと思ったのですが
実験的に日陰の部分だけでも、何かやりたいと思い
ケンタッキーブルーグラスの種をまきました

1袋で1平方mをカバーします
20131109_KBG1.jpg

まいたのは雑草がひどいこの1角
20131109_KBG2.jpg

はたして、うまくいくかどうか?

11/3,4 カシオペア&北斗星 [撮り鉄]

文化の日と重なった日曜日は、地区のごみゼロ活動が9:00から予定されていました

そのため、この日はカシオペアだけ撮影して帰宅
20131103_Cassiopeia.jpg

そして、振り替え休日の月曜日に北斗星を撮影
20131104_Hokutosei.jpg

せっかくの3連休でしたが、サッカーも負けちゃったうえに、どうもすっきりしない天気で残念

11/2 2013 YNC/決勝 vs柏 [浦和レッズ]

浦和0-1柏
20131102_Reds01.jpg

天皇杯は敗退し、残る2冠のうちのひとつ ナビスコカップ決勝
20131102_Reds02.jpg

準決勝後のチケット争奪戦にはじまり 混乱なく入場できるようにするための前日抽選
当日朝の列整理 そしてゴール裏スタンドに繰り広げられたコレオグラフィー

スタジアムに来れた人、来れなかった人 多くの浦和サポーターの思いが感じられた試合だったのだが…

選手の出来はいまひとつ 浦和の試合運びを研究してきた柏の前に、攻撃陣はほぼ何もできず
ボールをゴール近くまで運んでも、そこから決定的チャンスに結びづけられない
前半終了直前の危ない時間帯に一瞬の隙を突かれた失点を返すことができず無得点で敗戦

自分たちのサッカーが相手に研究されるのは分かっているんだから
さらにその上を行くパフォーマンスを見せてほしかった
20131102_Reds03.jpg

選手も悔しかろうが、サポも悔しいぞ
残すリーグ優勝に向けて切り替えていくしかない