So-net無料ブログ作成

10/27 2013 J1 第30節 vs柏 [浦和レッズ]

浦和2-1柏
20131027_Reds1.jpg

台風の影響が懸念されていた週末
日曜の夕方の試合だったおかげで、無事に参戦できました

試合は立ち上がりに柏木がポンポンと2得点
そのあと、那須の軽いプレーによるパスミスを奪われて失点

これは、点の取り合いになるか?
と思ったが、結局試合はそのまま終了

しかし、2失点してからの柏は目が覚めたように動きが良くなった
浦和は防戦一方の様相 それでも、粘り強く守り切ったことは評価できる

そして、この試合で山田暢久がJ1 500試合出場を達成
20131027_Reds2.jpg
20131027_Reds3.jpg

20年浦和一筋でこの記録を達成したことはすごいこと
そして、このような素晴らしい記録が浦和から出たことが喜ばしい

さて、次の土曜はナビスコ決勝 相手は今日と同じ柏
チケットも無事にゲットできたし
2007年ACL以来のタイトル奪取を最後の国立でぜひ!

10/27 カシオペア&北斗星 [撮り鉄]

台風の影響でほぼ1週間天気がすぐれなかったですが、ようやく晴れてくれた朝
娘を抱っこひもにセットして散歩がてら撮影に赴きました

カシオペア
20131027_Cassiopeia.jpg

北斗星
20131027_Hokutosei.jpg

いつもの圏央道下のポイントでは、この時期架線の影が前面にかかってしまうので
それよりさらに足を延ばしたのと、娘が重くなってきたのとで足がだるいです…

10/20 カシオペア&北斗星 [撮り鉄]

この日は朝から雨模様
ときどき強くなったりしてカメラが濡れないよう気をつけながらの撮影でした

カシオペアはほぼ定刻通り EF510-512が牽引
20131020_Cassiopeia1.jpg
20131020_Cassiopeia2.jpg

北斗星が来る時間になぜかEH500の貨物列車が通過
20131020_EH500.jpg

北斗星は20分近く遅れて通過 EF510-509が牽引
20131020_Hokutosei1.jpg
20131020_Hokutosei2.jpg

青と銀のアベコベパターンでした

10/19 2013 J1 第29節 vs鹿島 [浦和レッズ]

鹿島1-2浦和

昨年に続き、2年連続でアウェーのカシマスタジアムに参戦
20131019_Reds01.jpg

昨年はホームアウェイともに勝利 今年もホームで勝利と3連勝中
でもまだ大きく負け越しているので、鹿島相手にはこの借りを返さないことには気がおさまらない

スタジアムに到着したとき、ちょうど先発組がハム焼きを買うところでした
20131019_Reds02.jpg

今年もおいしく頂きました
20131019_Reds03.jpg

浦和から4000人バスツアーの企画があり、多くのサポがアウェイスタンドを埋めて試合開始
20131019_Reds04.jpg

試合は前半にコーナーキックから那須のゴールで先制
後半には原口のドリブルシュートが決まって追加点

終了間際に槙野のクリアミスから大迫に決められ失点するも1-2で勝利

ダヴィの退場もあったが、総じて浦和のペースで試合が進んだ印象
浦和の選手はボールを取られてもしつこく追い回し奪い返していた

興梠も古巣相手に奮闘 おしいシュートもあったが、この日はノーゴール
20131019_Reds05.jpg
もっとブーイングされるかと思ったけど、試合内容が白熱していてそれどころじゃなかったか?

これで鹿島相手に4連勝
20131019_Reds06.jpg
次の試合は興梠・森脇が出場停止だがチームはいい雰囲気なのできっと勝ってくれるはず

10/13 カシオペア&北斗星 [撮り鉄]

10月も半ばだというのに、真夏日を記録するような暑さからようやく解放された日曜日の朝
風がやや強いものの雲ひとつない快晴でした

圏央道の工事現場付近の撮影ポイントはセイタカアワダチソウが生い茂っていました
それらをよけるようにして、上京する列車を撮影

カシオペアはEF510 -514が牽引
20131013_Cassiopeia01.jpg

北斗星を待つ間 485系 「華」が通過して行きました
20131013_485Hana.jpg

その北斗星は15分ほど遅れて通過 EF510-513が牽引
20131013_Hokutosei.jpg

夕方は夕日にギラリと光るカシオペアを狙いにヒガハスへ
2週前にワシクリで撮影しましたが、再度チャレンジです

西の空は、雲ひとつなく絶好のギラリ日和
E231系普通列車で練習 台車までクッキリ
20131013_E231.jpg

しかし、カシオペアが来る少し前に日がかなり落ちて光線具合が弱くなりました
カシオペア EF510-513が牽引 また青森まで戻るのか…
20131013_Cassiopeia02.jpg

最後尾のスロネフもギラリ
20131013_Cassiopeia03.jpg

これで来年の2月ごろまでは夕方のカシオペア撮影はお休みとなりそうです

10/12 2013 YNC/準決勝第2戦 vs川崎 [浦和レッズ]

浦和1-0川崎
20131012_Reds.jpg

アウェイでの第1戦は2点先行しながらの3失点で逆転負け
今日の試合、絶対に勝利が求められる状況が良い方に働いた感じだった

試合を通して浦和のほうが圧倒的にボールを支配して攻め上がる

一方の川崎は失点しなければOKなので、気持ちの面でも守りに入っている様子
あまり前線からのプレスがなく自陣で浦和の攻撃をうけとめカウンターを仕掛ける戦略

浦和は何本かおしいシュートがあったが決め切れず試合終盤
交代で入った関口のクロスを興梠がニアで合わせて先制!

このままいけば2試合トータル3-3 アウェイゴール数で浦和が上回り決勝進出
川崎は攻めに転じようとするが、浦和は先月の反省を生かして守りに入らず、積極的な出足でボールを奪取

そして90+4分の追加タイムの末、タイムアップ
交代策が見事はまって、理想的な展開での勝利

今シーズン3冠を狙って、強い気持ちを持って勢いそのままに突っ走ってほしい


10/5 2013 J1 第28節 vs大宮 [浦和レッズ]

浦和4-0大宮
20131005_Reds01.jpg

今年2度目のさいたまダービー

1度目は大宮が絶好調のとき
1-0で敗れ、大宮に無敗記録を作られた試合だった

この試合は何としても勝たなければいけない試合
前半は何本もゴール前でチャンスをつくるのに、シュートが決まらず結局PKの1点だけ
前回のホーム甲府戦のいやな記憶がよみがえる

しかし、後半は原口・興梠・関口の怒涛の3得点で快勝
ホームで大宮に勝ったのは2006シーズン以来でかなり久しぶり

9月は終盤の失点で勝ち点を落とす試合ばかりで1勝もできなかったけど
月がかわって、チームのツキも変わってくるか?

しかし大宮は深刻に映った
これまでのダービーと比べて明らかに気迫がなかった こんな相手なら勝って当然

次節は勝ち点差1の4位鹿島と対戦
そして同節に勝ち点2上を行く、1位広島と2位横浜が対戦

これはまさに優勝を争う天王山 10/19は盛り上がりそうだ
鹿島に乗り込んでともに戦うぞ!