So-net無料ブログ作成

6/29 SLみなかみ [撮り鉄]

温泉旅行の2日目

10時半ごろにチェックアウトしたものの
観光に行くには娘がまだ小さいので、どこもいまいち

そこで、ちょうど運転されているSLを撮影することにしました

娘とかみさんとともに、諏訪峡そばの線路端へ
私がカメラをセッティングしてる間、かみさんと娘は近くを散歩

12時ごろ、D51 498が12系客車6両を牽いてやってきました
20130629_SLminakami1.jpg
かみさんに動画撮影を担当してもらったのですが、ボタンを2回押してしまい撮影失敗
かなりへこんでました

その後、水上駅での機関車整備を見学
20130629_SLminakami3.jpg20130629_SLminakami2.jpg

娘も気分は機関士です
20130629_SLminakami4.jpg

生後6か月で土合駅に来てみたり、娘は着々と鉄子への道を歩んでいる!?

6/28, 29 水上温泉 [日記]

6/28, 29の1泊2日で水上温泉へ家族で出かけました

かみさんが友達に教えてもらった「なかや旅館」という宿
そこは赤ちゃんといっしょに温泉に入れる「赤ちゃん歓迎プラン」というのがあり
乳飲み子連れでも安心です

続きを読む


6/23 カシオペア&北斗星 [撮り鉄]

雨が降りそうで降らない空の下、育ってきた稲の苗とともに流し撮りに挑戦しましたが…

カシオペアは助走が足りず、うまくロックオンできなくて撮影失敗
でも、アップします
20130623_Cassiopeia01.jpg
正調だっただけに悔やまれます
長い間続けていても、こういう失敗はやってしまうものですね。とほほ

北斗星は反省を生かして無事に成功
20130623_Hokutosei.jpg

直後にやってきた桃太郎ことEF210貨物も成功
20130623_Momotaro.jpg

本番前の練習ショットをしっかりやっておけば…と、悔やまれる日曜日の朝でした

下りカシオペアは、時間がない時にでかける近所のポイントから いつもの構図で
20130623_Cassiopeia02.jpg

6/22 権現堂堤のアジサイ [日記]

午前中、幸手のホームセンターに買い物に出かけた帰り
権現堂堤のアジサイが見ごろとのことで、ちょっと寄り道

桜と菜の花の時期はすごい人が来るのですが、この時期はそれほどでもありません
とはいえ、それなりの人が来ていてにぎわっていました

20130622_GongendoAjisai01.jpg
20130622_GongendoAjisai02.jpg
20130622_GongendoAjisai03.jpg
20130622_GongendoAjisai04.jpg
20130622_GongendoAjisai05.jpg

きちんと手入れが行き届いていて、見事に咲いていました
眠そうだった娘も、ちょっとした散歩でご機嫌になったかな?

6/17 新スマホ 購入 [日記]

2年前の7月にケータイからスマホに変えたのですが
内蔵メモリの容量が少なくてアプリを増やせないうえに、動作が遅くなってきていました

そんなとき、docomoのキャンペーンの話を聞き、キャンペーンが終了する前に購入しようと決心
思い立ったが吉日で、会社帰りにヨドバシアキバで買ってしまいました
docomoのツートップの一角、Xperia SO-04Eです
20130617_Xperia.jpg

ツートップの相棒は韓国代表
ここは日本代表に頑張ってもらいたいですね~

6/16 カシオペア&北斗星 [撮り鉄]

この日は雨が降る中、撮影に出かけました
シラサギが田んぼで餌を探していたのですが、カシオペアが通過する前に飛び去ってしまいました

カシオペア
20130616_Cassiopeia.jpg

北斗星
20130616_Hokutosei.jpg

夕方、かみさんと娘と買い物に出かけながら、ワシクリまで遠征
正調カシオペアが通過していきました
20130616_Cassiopeia2.jpg

6/9 カシオペア&北斗星 [撮り鉄]

梅雨の晴れ間は五月晴れ
青い空と緑の苗のコントラストがいい感じです

カシオペア
20130609_Cassiopeia.jpg

北斗星
20130609_Hokutosei.jpg

夕方には雲が広がり、光線が弱くなってしまいました
ヒガハスの倉庫側から下りカシオペアを撮影
20130609_Cassiopeia2.jpg

6/2 カシオペア&北斗星 [撮り鉄]

田んぼの苗も成長して、緑が目立つようになってきました
よく見ると、オタマジャクシがたくさん泳いでいました

カシオペアが来る前に「リゾートやまどり」が北上していきました
20130602_Yamadori.jpg

カシオペア
20130602_Cassiopeia.jpg

北斗星が通過する際、餌をついばんていたシラサギが驚いて飛び立ちました
20130602_Hokutosei.jpg

夕方のカシオペアは先週と同じ場所で、ややアンダー気味の設定で
20130602_Cassiopeia2.jpg

6/1 KATO 181系「とき」 [模型鉄]

娘が生まれてからは、ゆっくり鉄道模型など楽しむことはできないだろうなぁ

と思っていたのですが、昔懐かしい列車がモデル化されると我慢できません
KATOから181系「とき」が発売されたので、買ってしまいました

さっそく、走行シーンを動画で記録しました




30年以上前に当時の関水金属から発売された181系も6両ほどいまだに持ってますが
今回完全にリニューアルされ、ついにフル編成でそろえることができ感無量です


5/29 2013 J1 第9節 vs仙台 [浦和レッズ]

浦和1-1仙台
20130529_Reds01.jpg

ACL出場の4チームだけが繰り延べになった試合をこの日に消化
水曜の夜ということで客の入りもいまいち

普段はシーズンチケットの指定席でみていますが、今回はサポ仲間にそそのかされて
初めての北ゴール裏でサポートです

試合のほうは、お互い中2日、中3日ということもあり動きが重い感じ
どちらかといえば、仙台ペースで試合が進む

これといった見どころもないまま、残り10分で原口が倒されPKゲット
これを阿部が決めて先制するも終了間際に追いつかれてドローで終了

内容が悪くても、なんとか逃げ切ってほしかった

しかしゴール裏からだと、得点シーンが間近にみられるなぁ
20130529_Reds02.jpg