So-net無料ブログ作成

5/19 カシオペア&北斗星 [撮り鉄]

5/4に足を運んだ麦畑に再度行ってみました

麦の穂が色づいて、前回とはまたちょっと違うイメージで

カシオペア
20130518_Cassiopeia.jpg

北斗星
20130518_Hokutosei.jpg

夕方の下りカシオペアは正調でした
20130518_Cassiopeia2.jpg

5/18 2013 J1 第12節 vs鳥栖 [浦和レッズ]

浦和6-2鳥栖

みどりの山手線を撮影後、駒込から南北線経由で浦和美園へ移動
埼玉スタジアムでレッズの試合に参戦
20130518_REDS.jpg

浦和は細かいパスサッカーを仕掛けるが、鳥栖の鋭い出足がそうはさせない展開

前半は結局、興梠が倒されて得たPKを阿部が決めた1点のみ

後半に入って、槙野のシュートで2点目を取ってもすぐ失点し
興梠の見事なヘディングで3点目を取ってもすぐ失点し

去年の鳥栖戦、雨の七夕の試合がよみがえってくる

しかし、最終的には鳥栖の集中が切れたところを原口、那須、矢島が仕留めて3得点し快勝

最後まで手を抜かず、得点し続けたところは評価
でも、得点直後の失点はいただけませんな。。。

5/18 みどりの山手線 [撮り鉄]

かみさんが、職場の同僚と「女子会」とのことで外出
乳飲み子の娘は義母さんが見てくれるということで、久々の自由な休日

夜の埼玉スタジアムでのレッズ戦の前に、みどりの山手線を撮影にでかけました

撮影場所は、以前から一度足を運んでみたかったこの場所

20130518_MidorinoYamanotesen.jpg

山手線唯一の踏切「第二中里踏切」です
駒込駅からほど近く、田端や上中里からぶらぶら歩いてもよさそうです

おっちゃんがフレームインしちゃいましたが、そこは仕方ありません
とりあえず、記録に残すことができてよかった…

5/14 レッズローズ [庭いじり]

2年前の5月に埼玉スタジアムで買ったレッズローズが、見事に育って今年たくさんの花を咲かせました

20130514_RedsRose1.jpg

20130514_RedsRose2.jpg

20130514_RedsRose3.jpg

チームのほうもこのまま順調に成長して、優勝という花を咲かせてほしいなぁ

5月連休中の足利藤まつり号 [撮り鉄]

毎年5月の連休の時期に運行される「足利藤まつり号」
カシオペア&北斗星の撮影時に、合わせて撮影したものをまとめ出し

5/3
直線区間を走行中 300mmで正面から
20130503_FujiMatsuri.jpg

5/6
陸橋下で水鏡写真を後追いで
20130506_FujiMatsuri.jpg

5/12
陸橋の上でサイドから
20130512_FujiMatsuri.jpg

国鉄色の車両はやっぱりいいですね~

5/12 カシオペア&北斗星 [撮り鉄]

田んぼに水が入り、水鏡写真を撮ろうとする人で
今週は若干、同業者が多いようでした

今週はサイドから撮影

カシオペア
20130512_Cassiopeia.jpg

北斗星
20130512_Hokutosei.jpg

青い空に白い雲 気持ちのいい撮影散歩でした

5/11 2013 J1 第11節 vs鹿島 [浦和レッズ]

浦和3-1鹿島

Jリーグ誕生20周年記念試合に指定されたこの試合
試合開始前にはセレモニーが行われました
20130511_Reds01.jpg

両チームのレジェンドも登場 アルシンドとポンテ
20130511_Reds02.jpg

お互いに意識しあうライバル同士 試合前から緊張感があります
20130511_Reds03.jpg


選手入場時 選手を鼓舞するデカ旗3連
20130511_Reds04.jpg

試合のほうは
前半は鹿島の試合巧者ぶりに、浦和のパスがうまくつながらない印象
一方、鹿島はジュニーニョやダヴィのスピードが脅威

お互いチャンスはあったものの決めきれず、一進一退の攻防で前半終了
久しぶりに見ごたえがある内容

後半は一転してゴールラッシュ
野沢のシュートで先制されるも、セットプレーから那須のヘッドで追いつき
興梠の疑惑のゴールで勝ち越し、最後は原口のシュートのこぼれを梅﨑が押し込みダメ押し
20130511_Reds06.jpg

結果は3-1でしたが、内容はハイレベル同士のぶつかり合い
審判のレベルの低さだけががっかりでしたが、エンターテイメント性抜群の試合でした

最後はJリーグ20周年のお祝いショット
20130511_Reds05.jpg

5/6 カシオペア&北斗星 [撮り鉄]

GWの連休も最終日
陸橋の下の田んぼに水が張られていたので、そちらにでかけて撮影

カシオペア
20130506_Cassiopeia.jpg
北斗星
20130506_Hokutosei.jpg

水が入ったばかりで、まだ茶色く濁ってます
田植えが終わるころには泥も沈んできれいに映るかな。。。

5/5 大宮盆栽祭り [日記]

今年も5/3~5の3日間、大宮で盆栽祭りがあったので最終日にでかけてきました
20130505_bonsai01.jpg
20130505_bonsai02.jpg
20130505_bonsai03.jpg

今年もケヤキ盆栽を購入
20130505_bonsai04.jpg

秋には赤く色づくとのことなので、紅葉を楽しめるように頑張って育てたいです

5/4 カシオペア&北斗星 [撮り鉄]

家の近所の線路際の麦畑で、麦が穂をつけていました

本日はその麦畑をいれてカシオペア&北斗星をゆる~く撮影

カシオペア
20130504_Cassiopeia.jpg

北斗星
20130504_Hokutosei.jpg

4年前の2009年にも同じ場所で麦が作られていたのですが
その後はずっと違う作物をつくってたり、空き地状態だったりでした
輪作で4年に1度しか麦畑にならないのか? だとしたら、これは4年に1度の光景ということか?

ちなみに、4年前のカシオペア EF81が懐かしいです
2009502_Cassiopeia.jpg