So-net無料ブログ作成

4/27 2013 J1 第8節 vs清水 [浦和レッズ]

浦和0-1清水

20130427__REDS.jpg

山田暢久20年目ということで、暢久祭りだった試合前でした

試合のほうは、清水のプレッシャーも少なくボールは支配するものの
ゴール前を固める清水のDFを崩せない

そんな中、バレーのカウンター1発で失点しそのまま試合終了

前節のダービーといい、ゴール前を固められると得点ができないというのはいただけない
もっとリスクにチャレンジする姿勢をみせてくれないと、ミシャのサッカーを体現できないぞ

試合後 レディアファミリーが勢ぞろいしていたので記念に撮影
20130427__REDIA.jpg

4/24 2013 ACL 第5戦 vs 広州恒大 [浦和レッズ]

浦和3-2広州

20130424_REDS.jpg

ACL予選リーグ突破のためには絶対に負けられない試合
平日開催・雨と条件が悪い中、19000人ほどが集結

前半
阿部ちゃんがPKを外し、森脇の軽い守備から突破されて先制を許すなど、まずい雰囲気

しかし、後半は興梠、阿部、マルシオの得点で逆転勝利

おまけにリッピ監督の退席という、めったにお目にかかれないおまけつき

まだまだ苦しい状況だけど、次のムアントン戦も勝利のみ!

4/21 カシオペア&北斗星 [撮り鉄]

4月も後半だというのに、真冬のような冷たい風と雨の中、撮影に出かけました

カシオペアは定刻で通過
20130421_Cassiopeia.jpg

北斗星は15分ほど遅れて通過
20130421_Hokutosei.jpg

青ガマのカシオペア 銀ガマの北斗星
色があべこべのパターンでした

4/14 2013 J1 第6節 vs湘南 [浦和レッズ]

浦和2-0湘南
20130414_REDS.jpg

結果的には順当な勝利
試合を完全にコントロールしていたし、危ないシーンはほぼ皆無

興梠の初ゴールではスタジアム全体が祝福ムード
しかし、難しいシュートをよく決めたと思う

その一方で、後半のどフリーのシュートをクロスバーにあてて外してしまった
おいおい、それを外すか!?

ほかにもレッズはシュートチャンスを逃してしまうシーンがちらほら
何か物足りない気分でアフターバーでの一杯をいただいたのでした。

4/14 カシオペア&北斗星 [撮り鉄]

桜は終わってしまいましたが、菜の花はまだまだきれいに咲いています
ちょうど菜の花が入る感じでフレーミングできました

カシオペア
20130414_Cassiopeia.jpg

北斗星
20130414_Hokutosei.jpg

隣の田んぼでは作業が始まっていました
そろそろ、水が張られるかな。


4/14 ヤマザクラ盆栽 [日記]

今年もなんとか盆栽のヤマザクラが咲いてくれました
20130414_Yamazakura.jpg

昨年の夏に、片方の株が枯れてしまいましたが
もう片方は生き残ってくれました

しかし、昨年ほどの勢いはなくやっとのことで咲いている感じ

花が終わったら、肥料を与えて回復させて
来年には元気に咲いてほしいなぁ


4/7 カシオペア&北斗星 [撮り鉄]

低気圧の影響で遅れるかと思われたのですが、定時で通過していきました

カシオペア
20130407_Cassiopeia.jpg

北斗星は4月から、ダイヤが元に戻りました
が、ダイヤ改正の影響か? 普通列車が裏かぶり
20130407_Hokutosei.jpg

4/6 2013 J1 第5節 vs磐田 [浦和レッズ]

浦和2-1磐田

20130406_REDS.jpg

低気圧が接近していて、不要不急の外出は控えるようにニュースで言われている中
23000人以上がスタジアムに来てしまいました

まず興梠は「早く得点がほしい」という焦りがみられた
PKのシーンもどこか落ち着かなくて「外しそう」と思ったら案の定、川口に止められてしまった
そのうち取れるから楽に考えてほしい

磐田に先制点を決められて、後半も時間が進むにつれ早く同点に追いつかないと
と、思っていたところに森脇のゴール!

これで、「負けはない いや、勝ち越せる」と根拠のない自信がわいてきた

そして、ロスタイムの原口のゴール
2004年の磐田戦での長谷部の決勝ゴールを彷彿とさせるシーンだった

びしょ濡れになりながら、見に来た甲斐があったいい試合でした

3/31 権現堂堤 [日記]

今年の桜も見納めだと思い、幸手の権現堂堤に行ってきました
昨年は都合がつかず行けなかったので、2年ぶりです

20130331_Gongendou2.jpg
20130331_Gongendou1.jpg

毎年、少しずつ歩道などの整備が進んでいます
NPOの方々の努力が感じられます

こちらのほうも、また来年…


3/31 カシオペア&北斗星 [撮り鉄]

今年の桜は長持ちしてくれたおかげで、今週もわが母校の桜をバックに撮影できました
今週のほうが、より満開です

卒業したのは、もう30年近く前になるのか。。。

カシオペア
20130331_Cassiopeia.jpg

北斗星
20130331_Hokutosei.jpg

この日は待ってる間に、こんな列車が通過していきました
20130331_183kei01.jpg

20130331_utage.jpg

20130331_183kei02.jpg

桜はこれがラストだな また来年…