So-net無料ブログ作成

3/30 お宮参り&お食い初め [日記]

娘が生まれておよそ100日
お宮参りとお食い初めを行うため、大宮の氷川神社へ

友引だったため、お宮参りだけでなく結婚式で多くの人が来ていました

お宮参り
20130330_omiya2.jpg
20130330_omiya.jpg

お食い初め膳
20130330_okuizome.jpg

写真館で写真をとり、神社境内で御祓いを受け、近くの割烹でお食い初め膳をいただきました
娘にとっては生まれて初めての大冒険だったのかな


3/24 カシオペア&北斗星 [撮り鉄]

例年より早く桜が開花し、わが母校の桜もすでに満開に近い状態
花曇りとなったこの日は、桜と列車をまとめようと工夫したのですが

カシオペア
20130324_Cassiopeia1.jpg
画面の右と左がバラバラな感じでちょっといまいち

北斗星
20130324_Hokutosei.jpg
こっちのほうがいい感じだけど、架線がちょっとじゃま

なかなかうまくいきません

夕方に下りカシオペアを撮りに今週もワシクリに行ったのですが残念なことが。
水沢踏切のアウトカーブで狙っていると、上り普通電車が裏かぶり(唖然)
20130324_Cassiopeia2.jpg
ダイヤ改正で新たに増発された普通列車がちょうどこのタイミングで通過するようです

先週気づけよ、俺

3/23 ケヤキの盆栽 [庭いじり]

昨年のGWで買ったケヤキの盆栽に新芽が出始めました!

過去2回、夏の暑さにやられて1年持たせられずに枯らしてしまっていたのですが
ついに3度目の正直で2シーズン目を迎えられそうです

そこで、来る春に備えて植え替えを行いました
根につまった古い土を取り除き、根も短く切り詰め
鉢も新しくして見栄えもよくしました

20130323_keyaki01.jpg
20130323_keyaki02.jpg

今年も暑さにやられないように、ケアしていかないとね

3/17 カシオペア&北斗星 [撮り鉄]

やや風が強いものの、晴れ渡った日曜の朝

久しぶりに天候によるダイヤの乱れもなく通過していったのですが
カメラのセッティング失敗で、カシオペアの撮影ができずがっくり

北斗星
20130317_Hokutosei.jpg

夕方、下りカシオペアを撮りにワシクリへ
日が長くなってギラリとはいかず、キラリくらいか

カシオペア
20130317_Cassiopeia.jpg

少しずつ、田んぼの作業が始まっていました

3/16 浦和駅 [日記]

3/16のダイヤ改正で浦和駅に湘南新宿ラインが停車するようになりました
ちょうどその日に浦和へ出かけたので、駅の様子を撮影してきました

工事中の間設置されていた壁が取り払われ、新しいホームへの階段が現れました
20130316_urawa01.jpg

真新しいホーム、真新しい看板 なんかうれしい気分になります
20130316_urawa03.jpg
20130316_urawa04.jpg

浦和に停まるようになって、サッカーの帰りに乗換るのを
浦和にするか大宮にするか迷うことがなくなり、便利になりました

でも通勤時に大宮―赤羽をノンストップで走り抜ける爽快感はもう味わえません。
20130316_urawa05.jpg

昔は、東北線・高崎線の中距離電車は朝晩を除く日中、浦和を通過してました
東京に一番近い県庁所在駅とは思えない扱いでしたが、それも今は昔
立派に生まれ変わりました。

浦和うなこちゃんもうちわを持ってお祝いしてました
20130316_urawa02.jpg


3/10 カシオペア&北斗星 [撮り鉄]

先週の3/3は北日本の悪天候のため運休&ひな祭りの準備でお休みでした

今朝は東の空に薄い雲があって日差しがなかったので、久しぶりに下り線側から

カシオペア
20130310_Cassiopeia.jpg
北斗星のスジで通過していきました

北斗星
20130310_Hokutosei.jpg
こちらは30分ほどの遅れ

夕方の下り列車は強風のためまたも運休
今シーズンは天気にたたられてますな…

3/9 2013 J1 第2節 vs名古屋 [浦和レッズ]

浦和1-0名古屋

5万人以上入ったホーム開幕戦は久しぶりです
20130309_REDS.jpg
今シーズンのチームへの期待の表れですね

前半はいまいちペースを握れなかった印象

しかし後半、宇賀神のゴールで先制!
啓太の縦パスを興梠がさばいて、走りこんだ宇賀神が冷静に流し込んだ美しいゴール

1点しか取れなかったけど、内容はほぼ完勝でした
追加点とって安心して見ていられれば言うことなし

開幕連勝スタートは98年以来とのこと
このままスタートダッシュを決めてもらいたい

3/3 初節句 [日記]

三月三日は桃の節句

昨年末に生まれた娘の初節句となりました
20130303_momo.jpg

近くに住む私の母と妹、かみさんのお母さんを呼んでお祝いをしました

雛人形を早めにしまわないと嫁に行き送れると言われてますが
そんなこと気にするよりも、天気の良い日にしまうのがいいそうです

せっかくきれいに飾ったので、ゆっくりしまうことにします