So-net無料ブログ作成
検索選択

1/27 カシオペア&北斗星 [撮り鉄]

北日本の荒天のせいで遅れが発生するかと思っていたのですが
両列車とも、きっちり定時で通過して行きました

カシオペア
20130127_Cassiopeia.jpg

北斗星
20130127_Hokutosei.jpg

銀ガマのそろい踏みです
今年に入ってから、銀ガマの遭遇率が高い気がします。。

1/20 カシオペア&北斗星 [撮り鉄]

1/14 の大雪の残雪がまだ少し残っている田んぼの中を定刻通りに通過していきました

カシオペア
20130120_Cassiopeia.jpg

北斗星
20130120_Hokutosei.jpg

夕方、ヒガハスに行ってみました
夕日がカシオペアの車体にあたって輝くのは来週くらいかな?
20130120_Cassiopeia2.jpg

1/5, 12 北本自然観察公園 [撮り鳥]

寒さが厳しい日が続きますが、木々の葉が落ちて野鳥の観察には好都合な季節です

1/5,12に北本自然観察公園にて野鳥撮影してきました

(以下すべてトリミングあり)

ジョウビタキ(オス)
20130105_Jyobitaki.jpg
タシギ
20130105_Tashigi.jpg
キセキレイ
20130105_Kisekirei.jpg
ヤマガラ
20130105_Yamagara.jpg
シロハラ
20130112_Shirohara.jpg
コゲラ
20130112_Kogera.jpg
ジョウビタキ(メス)
20130112_Jyobitaki.jpg
ジョウビタキ(オス)
20130112_Jyobitaki2.jpg
シメ
20130112_Shime.jpg

ウォーキングを兼ねて、公園を一回りしながら野鳥を撮影していると心も体もスッキリします。

1/14 大雪の日 [日記]

昨日の予報では雪になるのは午後からだったと思ったけど

午前10時ごろから雨が雪に変わり

その後、勢いを増して大雪となりました

明日の朝は無事に会社に行けるのだろうか


庭は真っ白 金柑の枝は雪の重みに耐えられずにいます
20130114_Snow1.jpg


我が家の北国出身者は雪景色に見とれています
20130114_Snow2.jpg

コバトンとレディアは肩を組み合い2013シーズンに向けて充電中です。

1/13 カシオペア&北斗星 [撮り鉄]

成人の日の3連休の中日です

日差しが温かく春のような陽気で、秩父や日光の山はかすんでいました

先週のカシオペアと北斗星は流し撮り
20130106_Cassiopeia.jpg
20130106_Hokutosei.jpg

今日は定刻で通過していきました
カシオペア
20130113_Cassiopeia.jpg
北斗星
20130113_Hokutosei.jpg

明日は雪かもしれないとの予報
暖かいのはほんの束の間でした

12/29~1/4 年末年始のカシオペア&北斗星 [撮り鉄]

12/29
朝のうちは日差しがあったのですが、徐々に雲にさえぎられてしまいました
カシオペア 雲の感じが怪しげです
20121229_Cassiopeia.jpg
北斗星
20121229_Hokutosei.jpg

1/1
かみさんの実家での新年会に向かう途中、駅のホームの端から
北斗星(1時間半近く遅れ)
20130101_Hokutosei.jpg

1/2
陸橋そばの空き地から ほぼ定刻どおり 雪が多くついてました
カシオペア
20130102_Cassiopeia.jpg
485系「宴」が通過していきました
20130102_485keiUtage.jpg
北斗星
20130102_Hokutosei.jpg

1/3
圏央道の工事現場そばから
北斗星 約50分ほど遅れ
20130103_Hokutosei.jpg

1/4
ワシクリに遠征
カシオペア 約1時間遅れ
20130104_Cassiopeia.jpg

北斗星 こちらも同じく約1時間遅れ
20130104_Hokutosei.jpg

クリスマス&正月寒波と天候の影響で遅れることが多かったです