So-net無料ブログ作成

9/30 カシオペア&北斗星 [撮り鉄]

先週の横須賀での休日出勤のため、2週間ぶりの撮影でした

ホリデー快速河口湖号は、なぜか姿を現しませんでした

稲刈りも済んで、シラサギが時々餌を探しに舞い降りてきますが、今日は一匹もいませんでした

カシオペア
20120930_Cassiopeia.jpg

北斗星
20120930_Hokutosei.jpg

EH500はコンテナ満載
20120930_EH500.jpg

午後は台風接近のため、カシオペア運休でした
西日を浴びるカシオペアの撮影チャンスは残りわずかなのに、この天候は恨めしいですな

9/29 2012 J1第27節 vs柏 [浦和レッズ]

1-2浦和

先週のホームゲームでの惨敗を受けての今日の試合
しっかり切り替えて、目の前の試合に全力を出し切るのが大事

不運な形で先制されるものの、前半のうちに梅﨑のゴールで追いつく

後半も一進一退の攻防であっという間にロスタイム突入

最後は劇的なポポのゴールで逆転勝利
ゴール裏は蜂の巣をつついたような大騒ぎののち、神宮外苑の森にとどろく「WE ARE REDS」

久しぶりに鳥肌ものの勝利でした
空には朧月 まさに今夜の白星を象徴していました
20120929_REDS.jpg

9/27 家庭内LANにNAS [日記]

うちのかみさんのノートPCが古くなって、動作が遅くがまんならなかったので新しくしました




古いPCからのデータ移行するのに、外付けHDDをつかったのですが
今後のバックアップのことなど考えると、NASを設営したほうがいいかと思い
この機種を購入しました


BUFFALO 76MB/s 高速転送 ネットワーク対応HDD(NAS) 2.0TB LS-V2.0TL

BUFFALO 76MB/s 高速転送 ネットワーク対応HDD(NAS) 2.0TB LS-V2.0TL

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • メディア: Personal Computers



設置自体は簡単にできたのですが、共有フォルダの設定とかWEBからのアクセス設定とか
説明書を見ながら悪戦苦闘中

とりあえず、バックアップだけでもさっさとやっておかないと…

9/21, 23 横須賀米軍基地 [日記]

仕事で横須賀の米軍基地に行く機会がありました

アメリカなので、パスポートが必要です
手続きをするとこの赤い紙を渡され、基地から出るときに回収されます
20120921_Navy1.jpg

基地内のスーパーマーケット的なところで仕事をしてたのですが
基地内は常にエスコートされていないといけなくて、自由に動き回れません。買い物もNG
20120921_Navy2.jpg

基地内は90%アメリカ・10%日本といった感じ
でも食事のときは日本語通じるし、日本円も使えました

あまり詳しいことは書けませんが、貴重な体験でした


9/15-17 3連休のカシオペア&北斗星 [撮り鉄]

9/15 朝、ホリデー快速河口湖号を撮影
20120915_Holiday.jpg

その後、実は津軽海峡線の脱線事故の影響でカシオペアが運休だったことが判明
北斗星だけを、稲刈りが終わった田んぼとともに撮影
20120915_Hokutosei.jpg

夕方、運転再開したカシオペアは撮影できず

9/16 この日は田んぼのあぜ道に入って線路際から撮影
北斗星
20120916_Hokutosei.jpg

9/17 この日は、陸橋の上から183系を撮影
20120917_Holiday.jpg

その後、陸橋の下におりて青空をバックに
カシオペア
20120917_Cassiopeia.jpg
北斗星
20120917_Hokutosei.jpg
EH500
20120917_EH500.jpg

怪しい雲がぞくぞくと風に流されていきました
光線の具合を気にしながらの撮影でした。

9/16 なでしこリーグ2012 第10節 ASエルフェン狭山FC戦 [浦和レッズ]

浦和2-1狭山

20120916_REDS01.jpg

オリンピックとU-20W杯で中断していたなでしこリーグですが
この2大会で注目度が大幅にアップ

観客もこれまでの倍近く、3949人も集まりました

ですが、ヤングなでしこ勢はみなベンチスタート
そんなに甘くないということ

試合は、前半は浦和の新システムがまだ機能せず何がやりたいのか伝わってこない
無得点のまま、前半終了

ハーフタイム中は控えのヤングなでしこ達が、なごませてくれました


後半に入って、右からのクロスに後藤が合わせてようやく先制
20120916_REDS07.jpg

その後、庭田のミドルで追加点
また、猶本・和田・柴田の3人も投入され
20120916_REDS08.jpg
バックパスの処理を誤って失点してしまったものの 2-1で勝利

試合後はヤングなでしこのU-20W杯報告会もありました
20120916_REDS09.jpg

レディースの4位という今の状況はシーズン前には考えられなかったこと
トップチームが調子いいだけに、レディースも後半戦は無敗で突っ走ってほしいものです

9/9 カシオペア&北斗星 [撮り鉄]

先週の散歩のときに、実は183系6連のホリデー快速が小山から運転されているのを知り
いつもの散歩の時間より少し早めに家を出ました

ホリデー快速河口湖3号
20120909_Holiday.JPG
国鉄色はやはりいいもんです

その後、先週のメモリーカード挿し忘れのリベンジで陸橋の上から撮影

カシオペア
20120909_Cassiopeia1.JPG

北斗星
20120909_Hokutosei.JPG
所々、稲刈りも始まりました

夕方、買い物に出かける前にワシクリまで出かけて下りカシオペアを撮影
20120909_Cassiopeia2.JPG
撮影直前に雲に陽射しがさえぎられてしまいました

9/4 U-20女子ワールドカップ [日記]

日本0-3ドイツ
20120904_YoungNadeshiko01.JPG
20120904_YoungNadeshiko02.JPG

今回の日本代表には浦和レッズレディースから7人も選出されています

予選の戦いをテレビで見ていて、とても楽しめたので「ぜひ生で見たい」と思ってました
準決勝のドイツ戦、仕事が早めにあがれたので会社から国立競技場へ直行しました

試合のほうは、いきなり1分足らずで先制され
その後も緊張からか日本の動きが硬く、前半だけで3失点

後半、選手たちは開き直ったか、動きはよくなったものの
ドイツは余裕をもって日本の攻撃を跳ね返し、そのままタイムアップ

日本のヤングなでしこ達、いい経験をしたと思います
これからが楽しみ。 今後も追いかけていきたいと思います

9/1,2 カシオペア&北斗星 [撮り鉄]

9/1の朝 カシオペア&北斗星を撮影しに、近くの陸橋に陣取りカメラをセットしていたら
なんと メモリカードがささってない!

カードリーダーにさしたまま忘れてしまったのでした
あわてて家に帰って、メモリをとってきて、そのまま近くの線路沿いの道へ
何とか通過までに間に合いました

先々週と同じ画ですが
カシオペア
20120901_Cassiopeia.JPG

北斗星
20120901_Hokutosei.JPG
陸橋の上から積乱雲とともに撮影したかったのだけど、またの機会に

9/2の朝はかみさんと散歩しながら、中学校脇の神社まで歩き、神社入り口の宮道踏切から
北斗星(トリミングあり)
20120902_Hokutosei.JPG


9/1 2012 J1第24節 vs大宮 [浦和レッズ]

浦和1-1大宮

20120901_REDS.JPG

原口のゴールで先制したものの、シュートがポストやバーに嫌われ

前半終了間際の大宮の初シュートが決まって追いつかれ

前半早々に相手が一人退場になって数的優位にたったのに
それも活かせずがっかりな引き分け

ダービーで結果がでないとフラストレーションがたまります
試合後のブーイングくらいじゃ気が収まらない…