So-net無料ブログ作成

8/26 カシオペア&北斗星 [撮り鉄]

連日の猛暑でせっかくの週末も家から外に出られない状況で、ブログねたもありません
それでも今日は、まだかろうじて朝の涼しいうちに撮影散歩にでかけました

5月には水鏡7月初めには青々とした稲とともに撮影した場所にて
8月最後の日曜日は黄金色に色づいてきた田んぼとともに

カシオペア
20120826_Cassiopeia.JPG
ちょうど雲がじゃまして陰ってしまった

北斗星
20120826_Hokutosei.JPG

夕方のカシオペアは一月前に撮影した歩道橋上から
20120826_Cassiopeia2.JPG
まだ夕陽がうまく反射しないかなぁ


8/18 2012 J1第22節 vs鹿島 [浦和レッズ]

浦和2-1鹿島

20120818_REDS.JPG

8月の埼玉スタジアムのゲームは今日が最後
夏休みの子供たちなどが多くきていて、久しぶりの4万人越えです

試合は先日のFC東京戦と同じパターンで、「前半は完璧 後半はヒヤヒヤ」
宇賀神がいい仕事をして先制するとこも、FC東京戦と同じでした

技ありのコースを狙って流し込むようなシュート&ゴール
原口のゴールもアシストして、出場停止の代役ではもったいない活躍です

これで鹿島相手に年間2勝 2004年以来2度目の珍事(?)
しかし通算戦績では大きく負け越しているので、もっともっと勝ってもらわないと

8/18 カシオペア&北斗星 [撮り鉄]

ちまたではお盆休みの最後の土日
Uターンラッシュのピーク

そんなカシオペア&北斗星は乗客も満席
今回はトリミングあり

カシオペア
20120818_Cassiopeia.JPG

北斗星
20120818_Hokutosei.JPG
散歩のおじさんが気になってしまってタイミングずれてしまった


8/14 夏休みのカシオペア&北斗星 [撮り鉄]

夏休みの間撮りためておいたカシオペアと北斗星

8/8の朝は自宅近くのポイントにて
カシオペア
20120808_Cassiopeia.JPG

北斗星
20120808_Hokutosei.JPG
20120808_Hokutosei2.JPG

8/10はワシクリにて
カシオペア
20120810_Cassiopeia.JPG
フレーミングやや失敗

8/14は雨のため陸橋の下から
カシオペア
20120814_Cassiopeia.JPG

北斗星
20120814_Hokutosei.JPG

どれも夏らしい青空ではなく、曇り空ばかりでした

8/12 ぶらり和歌山、奈良方面のたび [乗り鉄]

レッズを追ってせっかく関西にきたので、埼玉へ帰る前に関西の未乗区間をのりつぶす
ぶらり旅に出かけることにしました

と、そのまえに

前日の11日、新大阪で在来線を待っている時
ちょうど札幌からのトワイライトエキスプレスが入線してきました
20120811_TwilightExpress.jpg

いつかのってみたい列車です
20120811_TwilightExpress2.jpg

続きを読む


8/11 2012 J1第21節 vs神戸 [浦和レッズ]

神戸1-0浦和

夏休みは特に予定がなくて、どう過ごそうかと考えを巡らせていたのですが
「レッズの試合が神戸であるし、ひとつ関西方面に行ってみるか」
ということで、8/11,12の2日間を関西遠征にあてました

まずはレッズ編から
帰省ラッシュの真っただ中、超満員の新幹線で新大阪へ向かい
在来線に乗り換え、神戸駅から地下鉄でスタジアムに向かいました
20120811_REDS01.jpg
本当は山陽本線の盲腸線終着駅「和田岬」から行きたかったのですが
電車の本数が朝と夕方しかなくて断念
またも、行き当たりばったりぶりを露呈してしまいました

スタジアムでサポ仲間と合流し入場
20120811_REDS02.jpg
お盆休みなので、もう少し遠征組がいるかと思ったのですが入場者は14000人程度と少なめでした

試合はあまり思い出したくないですが
暑さと疲労からかミスが多く、ボールがつながらない
得点の気配すらないまま、相手のPKによる失点で90分が終了

わざわざ神戸まで来たのに、こんな試合か~ 
と思いましたが、ここはすぐに切り替えて関西遠征を楽しむことにします

8/9 秋川渓谷にて [撮り鳥]

秋川渓谷を散策しながら、鳥の撮影にもトライ

カワセミが何度も目の前を行き交っていたのですが、カメラに収めることはできず

撮れたのは
オシドリ(♀)
20120809_Oshidori.JPG
カワガラス
20120809_Kawagarasu.JPG
調べたけど名前がわからず きれいな声で鳴いていました
20120809_Tori.JPG

今度は川遊び客のいない時期に来ることにしよう。

8/9 ぶらり五日市線のたび [乗り鉄]

8/8~14の1週間、有休と会社の休日を組み合わせた夏休みです

8/9は首都圏の電車内に貼られている路線マップで唯一
未乗だった五日市線に乗る旅にでかけました

朝、通勤客にまぎれて東京駅に出てから、中央線の始発に座って揺られながら立川まで

立川から9:23発五日市線直通の電車に乗車
20120809_Itsukaichi01.JPG

9:57終点の武蔵五日市に到着 
わずか30分ちょいのたびですが、これで首都圏のJR路線は完乗(嬉)

終着駅ならではの車止め
20120809_Itsukaichi02.JPG
夏休みらしく、川遊びに出かける子供たちが多かったですね
20120809_Itsukaichi03.JPG
ステンドグラスが立派
20120809_Itsukaichi04.JPG
駅舎も立派です
20120809_Itsukaichi05.JPG

駅からは秋川渓谷に向かってブラブラと散策
清流がさわやかです
20120809_Itsukaichi06.JPG
オニヤンマが道案内するように飛んで行きました
20120809_Itsukaichi07.JPG
帰途に着く前に「瀬音の湯」で汗をながしました
20120809_Itsukaichi08.JPG

地のうまいものを飲み食いしたかったのですが、あまり店がなくて今回は断念
もうすこし下調べしてから来ればよかった。(トホホ)

8/4 カシオペア&北斗星 [撮り鉄]

8月の繁忙期に入り、カシオペアの運転日が隔日になりました。

今週は土曜日の朝に上り上野行き北斗星が運転されています

夏の青い空と白い雲をバックに
カシオペア
20120804_Cassiopeia.JPG

北斗星
20120804_Hokutosei.JPG

北海道は涼しいんだろうなぁ…